【イエウールの特徴・強み】土地売却を考えたとき、一括査定サイトはどこがいい?

未分類

「不動産を売りたいから、不動産会社に査定をしてもらいたい」というときに、便利なのが不動産一括査定サイト。どんな不動産会社にお願いしたらいいか悩んでいるときに、最適な会社とマッチングしてくれるサービスです。

この一括査定サイトは何社もあり、それぞれのサイトには独自の特徴やメリット・デメリットがあります。

今回はそのなかでも「業界最大手」といわれる「イエウール」について、詳しく見ていきましょう。

不動産一括査定サイトとは

土地や物件など、不動産を売りたいと思ったときに、まずは不動産会社に「いくらで買ってもらえるか」という査定を出してもらいます。

そのとき、複数の業者に一括で査定を依頼して、売却の仲介業者を選ぶことができるのが、「不動産一括査定サイト」です。要は査定してくれる不動産会社と売主を結び付けてくれる橋渡しのような存在なのです。

イエウールの概要

イエウールは、業界で最大規模の不動産一括査定サービスといわれています。機能面・実績面ともにトップクラスで、提携不動産会社の数は1,900社を超えています。

しかも日本全国どこでも対応しているため、地方の不動産会社にも査定依頼ができます。さまざまな面で業界トップクラスの威容を垣間見ることができるでしょう。

イエウールの強み・良いところ

提携不動産会社は1,900社以上

この数は間違いなく業界ナンバーワンクラスといわれています。

提携不動産会社が多いと、自分が売りたいと思っている不動産に最適な会社を見つけやすくなりますよね。結果として、高値で売れることも多くなるというわけなのです。

また、全国どこでも対応可能で、地方の不動産会社との提携も豊富なため、たとえば遠方にある実家を査定に出したい、というような場合でも扱ってもらえます。

また、提携不動産会社については数だけでなく質も豊富となっています。中小不動産会社から、たとえば三井住友トラスト不動産・みずほ不動産販売・住友林業ホームサービス・近鉄不動産・大京穴吹不動産・CENTURY21・積水ハウスなどといった大手不動産会社まで、バリエーション豊かなのです。

さまざまな種類の物件の査定が可能

イエウールが査定可能としている物件の種類は、なんと11種類。これもおそらく業界最多クラスといえます。

・マンション

・一戸建て

・土地

・ビル一室

・店舗・事務所・倉庫

・マンション一棟

・アパート一棟

・ビル一棟

・区分マンション(収益)

・区分ビル(ビル一室)

・農地

こんなものまで、というものもありますね。特に農地を扱っている一括査定サイトは希少であるため、かなり重宝されるでしょう。

年間売却実績は20万件・月間利用者数は13,000人を突破

実績を見ても、やはり日本トップクラスの不動産一括査定サイトというのがうかがえます。

利用者数が多いと、たくさんの人に信頼されていることの実感が湧きやすいので、安心ですよね。

最短60秒で最大6社に無料一括査定を依頼

イエウールのシステムは非常に使いやすく簡単ということでも、評判は高いようです。インターネットで簡単に、最短60秒で最大6社に一括で査定を依頼できます。しかも無料。

情報入力も、チャットのような画面で視覚的にわかりやすく進めていけるので、手軽かつ気軽に使えるでしょう。

良くない不動産会社は排除、優良会社とだけ提携している

顧客からクレームが多い業者があった場合、そことは契約を解除しているため、いわゆる「悪徳業者」は残らないシステムになっています。優良会社ばかりなので、安心してまかせられます。

イエウールの弱み・あまり良くないところ

サポート体制が残念

お客様コールセンターやサポートセンターというものが一切なく、サポート体制が整っていないというところがもっとも残念な点、という意見がよく聞かれます。

メールでの問い合わせフォームはありますが、それだけだとどうしても迅速な対応はしてもらえないという不安が残りますよね。

売却以外の情報は集まりにくい

イエウールは物件売却に特化しているため、賃貸経営・土地活用・物件建築・リフォーム・不動産投資といったことを望んでいる人や情報を求めている人にとっては、ほしいものが得られない恐れがあります。

エリアによって査定してくれる会社の数・質が異なる

全国どこでも対応しているといっても、やはり都市部と地方では不動産会社の数に差は出ます。最大6社まで査定が受けられるとはいいますが、あくまで「最大」であると心得ておきましょう。

イエウールの口コミ

ネガティブな口コミとしては、よく「しつこい営業電話が何本も来て困った」「ネットで査定がすぐ出ると思ったのに直接電話が来た」というものがありますが、これは完全に利用者側の勘違いです。

イエウールは不動産を売りたい人の情報を、不動産会社に紹介している仲介役であり、イエウールがネットで査定額を出すサービスではないのです。

だからしつこい営業電話をかけてくるのも不動産会社からであって、イエウールからではありません。

そのシステムをきちんと理解していない感想も散見しています。これはいわゆる「イエウールは何も悪くない」という口コミといえます。

紹介された不動産会社の対応が、少々顧客とマッチしていなかったということなのです。

イエウールに対しての口コミとしては、「対応が早く安心した」「気軽に利用できて、しかも非常にわかりやすかった」というものが多く、全体的には満足度は高いといえるでしょう。

イエウールがおすすめの人

本気で売却を考えている人

「不動産会社からの営業電話がしつこい」というネガティブな口コミがありましたが、これは逆に本気で売却を検討している人であれば「すぐに熱意ある不動産会社から連絡をもらえた」と思うはずですよね。

つまり、売りたい度が大きい顧客と、買いたい度が大きい不動産会社であれば、熱量がうまくマッチしてデメリットがメリットになるはずです。

だからこそ、本気で、そしてすぐにでも売却を考えている人であれば、営業電話はありがたいと思えるでしょう。

とにかく高く売りたい人

前述したように、提携不動産会社が多いイエウールなら、高値で買ってもらえる不動産会社を比較的容易に見つけられる可能性は高くなります。

地方の不動産や農地を売却したい人

他の不動産一括査定サイトにはなかなか対応してくれていない「地方での査定」「農地の査定」を希望している人であれば、イエウールは最適です。

イエウールがおすすめでない人

単に価格だけを調べたい人

「おすすめの人」の項目で述べたことの裏返しですが、売却を迅速に・本気で考えている人でなければ、つまり「今は大体の価格がわかればいいや」というくらいの段階の人であれば、営業電話がたくさんかかってくる点に難を感じるでしょう。

電話相談などの手厚いサポートを求める人

前述したように、イエウールには電話によるサポート体制がなく、メールの問い合わせフォームだけです。そこに不満や不安を感じる人は、別の一括査定サイトに頼った方がいいでしょう。

まとめ

業界でも最大クラスの規模を誇る「イエウール」、システムや実績を見ても、その安心感はさすがとうなずけるものですね。

ただし、やはりおすすめである人とそうでない人に差はあります。上記に挙げたような特徴・強み・弱みをひとつずつ把握し、自分に合っていると思ったなら利用するといいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました