【すまいステップの特徴・強み】土地売却を考えたとき、一括査定サイトはどこがいい?

未分類

物件の売却を考えたとき、まずは使ってみようと考える不動産一括査定サイト。最近はたくさん提供されていて、どれを使おうか目移りしてしまうこともあるかもしれませんね。

いろいろな不動産一括査定サイト、今回は「すまいステップ」に焦点を当てて見ていきましょう。一括査定サイトの比較検討をする際に、ぜひ参考にしてください。

不動産一括査定サイトとは

不動産を売却したい、と考えたときにどのくらいの価格で売れるのかをまず知りたいですよね。そういうときに利用するのが「不動産一括査定サイト」です。

売りたい売主、買いたい不動産会社、両者をマッチングさせるサイトと考えてください。

売主は、査定サイトから紹介された不動産会社の中から、売却したいと思う会社を選び、取引を進めることになります。

すまいステップの概要

すまいステップは、2020年4月1日に立ち上げられた新しい不動産一括査定サイトですが、運営しているのは業界最大手クラスであるイエウールも手掛けている株式会社Speeeです。そのため、信頼度に関しては抜群といえます。

イエウールのノウハウを豊富に活かしたうえで、独自のシステムも盛り込まれているのが特徴で、特に「提携先を優良不動産会社に限定」「不動産会社のスタッフのなかでも、厳しい基準を突破した人だけが担当者になれる」というあたりがイエウールと差別化されている点です。

一度で最大4社の不動産会社に一括査定依頼をすることができ、査定対象物件は「マンション一室、一戸建て、土地、ビル一室、店舗・事務所・倉庫、マンション一棟、アパート一棟、ビル一棟、その他」で、イエウールには及ばないまでもかなり多岐にわたっています。

ただ、非公開情報が多く、実態がまだあまりつかめないという点もあります。

すまいステップの強み・良いところ

提携不動産会社は厳選審査を突破した優良会社のみ

最大の強みとして売り出している点は、提携している不動産会社が「厳しい基準を突破した優良会社のみ」であるというところです。提携先も1,000社以上あります。

しかも、一度提携先と認められた会社でも、顧客からのクレームが多いなどの理由で優良会社として値しないと判断されたら、提携解除という処置にもなります。

有名不動産会社の優秀担当者に出会える

提携先は厳選された不動産会社、しかもその会社のなかの「エース級」担当者を紹介してもらえます。

担当者も「宅地建物取引士の資格保有者」「売買仲介営業5年以上経験」などの厳しい基準を突破してきている人材ばかりなのです。個人の力で有名企業の優秀担当者を探し当てるのは難しいことですが、すまいステップを利用することでもっと確実に優良な企業・担当者に会える可能性が出てきます。

運営会社がイエウールを展開する「株式会社Speee」

イエウールは提携不動産会社1,900社を超える老舗不動産一括査定サイトで、年間売買実績20万件・月間利用者数13,000人突破という実績を持っているため、そこが運営しているということでも安心感がありますよね。

チャット形式の簡単な入力フォームでわかりやすい

情報の入力フォームは、チャット形式で進めていくことができて、視覚的にとてもわかりやすくなっています。

入力項目は「多すぎる」「あまり多くなくて手軽」という両極端の口コミが見られるので、個人の感じ方の差もあるようです。

大手不動産会社にも査定依頼ができる

提携している優良不動産会社には、大手不動産会社や各都道府県の代表的な企業も含まれています。売却実績が豊富な大手不動産会社に査定依頼したい、と望む人には嬉しいですね。

提携不動産会社の評判や売却実績を確認できる

すまいステップのサイトでは、査定を依頼する前に提携不動産会社の評判がわかるようになっています。売却経験者の口コミを参考に、あらかじめ不動産会社を選ぶことができるのです。

査定を依頼する前に実績や口コミを確認できることで、安心して会社を選べますね。

匿名査定など、手軽・気軽に使えるツールがある

個人情報を入力せずに、おおよそではありますが査定価格が算出されるようなツールも、すまいステップのサイトには用意されています。

不動産会社から電話がかかってくるのは嫌だ、まだ検討段階、どのくらいの価格で売れるのか目安だけわかればいい、というときでも、気軽に使えるのがいいところですね。

すまいステップの弱み・あまり良くないところ

実態がまだよくわからない

新しく立ち上げられたばかりのサイトである、ということもありますが、他の一括査定サイトに比べて実態がいまいち不明確です。最近はだいぶ公式サイトに載せられている情報も増えてはきましたが、まだまだ、安心できる点というと、運営会社がイエウールと同じ株式会社Speeeであるというところしかないのでは…?と不安になる人はなるでしょう。

問い合わせ窓口が不明確

サポート体制が充実しているとはいえない点も、弱点といえます。

公式サイトを見ていても、小さく「お問い合わせ」というフォームページはありますが、ほかに電話のサポートも見当たらず、コールセンターなども置いていないようです。

メールだけのサポートだと、迅速な対応は望めないのではないかと、やはり不安がつのりますよね。

同時に査定依頼できる会社が少ない

同時査定依頼可能社数は「最大4社」という点を少ないと思う方は多いようです。他の一括査定サイトと比較してみても、たしかに4社というのは最少クラスの数字ではあります。もっとたくさんの会社の査定を比較検討したい、と考える方が多いのでしょう。

しかし、これを逆に「多くの会社とやり取りをしたくない」「査定結果がありすぎると迷ってしまいそう」と思える方であれば、逆にメリットに転じることになります。

すまいステップがおすすめの人

不動産会社を厳選して紹介してほしい人

あまりたくさん紹介されても自分で選ぶのは大変だから、少ない数でも優良な不動産会社を厳選して紹介してほしい、と考える人にはおすすめです。

また、とにかく安心感のある大手不動産会社を紹介してほしいと希望する人にとってもいいでしょう。

株式会社Speeeを信頼できる人

過去にSpeeeのサービス(イエウールなど)を使ったことがある、Speeeを信頼しているという人にとっては、運営会社がSpeeeであるというだけでも安心感があるかもしれません。

すまいステップがおすすめでない人

不動産売却初心者の人

すまいステップには手厚いサポート体制が期待できないため、不動産売却の初心者にとっては疑問点をすぐに解消できない恐れがあるという不安があるかもしれませんね。

特に強いこだわりがないのであれば、イエウールをはじめとした大手の老舗一括査定サイトを利用した方が安心できるでしょう。

売却する予定がない人

「今すぐに売却する予定はなく、とりあえず目安でかまわないから価値を知りたい」というような、緊急性を要しない人には向いていないといえます。真剣に売却を考え、アドバイスを求めているような人に対して優良会社・優秀な人材をそろえているからです。

まとめ

不動産一括査定サイトの最大手である「イエウール」運営会社が、新しく立ち上げた「すまいステップ」。厳選された優良会社のみと提携し、その中から最適な4社を紹介してくれます。

システム上、利用者を選びますが、自分のニーズにうまく対応しているのかどうかということをまずしっかり考えたうえで、利用を検討するといいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました