近年は不動産関係の業界で、「一括〇〇サイト」といったものをよく見かけます。たとえば解体工事の一括見積サイトや、不動産を売却したいときに使う一括査定サイトといったものが、それに該当します。
サービスの内容もサイトそれぞれで、どれを使ったらいいのか目移りしてしまってわからない、という人も多いでしょう。
今回は不動産一括査定サイトの中でも「異色」の存在である「すまいValue」を詳しくご紹介します。
不動産一括査定サイトとは
自分の所有する物件を売却しようと考えたとき、いくらで売れるのかということをまず知りたいものですよね。
その売却額を査定してくれる不動産会社を、見つけてくれるのが「不動産一括査定サイト」。簡単にいうと、「売りたい・査定してほしい売主」と「買いたい不動産会社」をマッチングしてくれる存在なのです。
すまいValueの概要
すまいValueは、他の不動産一括査定サイトとは大きく異なる特徴をいくつも持っています。
まず、運営会社が、不動産業界をけん引する超大手不動産会社6社(三井不動産リアルティ・住友不動産販売・東急リバブル・野村不動産・小田急不動産・三菱地所)であるという点。不動産会社自身が運営しているわけです。大手不動産会社なので、圧倒的な安心感があるでしょう。
形式としては一括査定サイトではありますが、「この6社のうちのどれかには依頼することを決めていて、その中でベストな仲介先を絞りたい」というようなやり方を取りたい方におすすめです。
売却の6社合計成約件数は年間12万件以上、対応物件種別は、マンション・一戸建て・土地・マンション一棟・アパート一棟・ビル一棟。
査定依頼は超大手とはいっても上記の6社限定であるため、他にも比較してみたいという場合は、イエウールなどエリアカバー率・提携者数が業界トップクラスの一括査定サイトと併用してみるのもいいでしょう。
すまいValueの強み・良いところ
超大手不動産会社が運営する圧倒的な安心感
前述したように、すまいValueは運営会社自体が不動産会社。しかも業界トップ6社である「三井不動産リアルティ(三井のリハウス)・住友不動産販売・東急リバブル・野村不動産(野村の仲介+)・小田急不動産・三菱地所」という、超大手ラインナップです。この安心感は絶大なものがあるでしょう。
しかも、三井不動産リアルティ・住友不動産販売・東急リバブルの3社は、他の一括査定サイトとは一切提携していないため、この3社に査定してほしいと思ったらすまいValue以外では不可能なのです。
他の一括査定サイトでは、1,000社以上と提携しているようなところも数多く見られ、6社にしか査定依頼できないというのは本当に大丈夫なのかと不安に思うかもしれませんが、そこは売却実績が豊富で、多くの顧客を抱えているという、超大手の強みがあります。仲介による売却を希望する顧客だけでなく、購入を考えている顧客もたくさん抱えているため、早く売れるというメリットもあるわけです。
また、6社だけではカバーする地域が限定されているのでは?という心配もありますが、運営する6社を合わせると全国に900店舗以上が存在するため、すまいValueのネットワークは全国各地に広がっているといえます。
もちろん、首都圏や主要都市部に強いというのは否めないのですが、それでも自分の住んでいる地域に対応しているかどうか一度確認してみる価値は十分にあるでしょう。
充実したサポートが受けられる
他の一括査定サイトが「メールでの問い合わせフォームはあるが、電話での質問などは受け付けていない」「サポート体制が不十分」という口コミが多い中、すまいValueは査定から売却後までサポートする体制が整っています。これもさすが大手の力といったところでしょうか。
売却が初めて、不動産の知識に全く自信がないという人にとっても、安心感があるでしょう。
気軽に利用できる
他の一括査定サイトで「気軽に売却相場だけ知りたい」となると、本当に簡単な匿名査定くらいしかできず、本格的に査定サイトに個人情報を入力してしまうと「すぐに不動産会社から何件も営業電話がかかってきた」というようなデメリットがあります。
こういう点を考えると、「売却を今すぐに考えていない、検討段階である」といった場合には、少々利用をためらってしまうところがありますよね。
しかしすまいValueのホームページには、「将来を考えたご相談なども承っております。具体的な売却時期は決まっていない場合でも、お気軽にご相談ください」と明記されています。これは検討段階でも、非常に気持ちが軽くなりますよね。さすが大手の余裕、とさえ思えてきます。
すまいValueの弱み・あまり良くないところ
地方の不動産売却に弱い
前述したように、運営する6社の店舗は合わせて900店舗以上あり、全国に各地にあるため、対応地域は主要都市部オンリーということはさすがにありません。
とはいえ、カバー率が低いことは事実です。自分は都市部に住んでいて、田舎にある実家を売却したいので査定してほしい…などといった場合には、そもそも対応範囲外ということもありえます。
ただ、地方であっても主要駅の近くや中心部であれば、査定可能なこともあります。まずは査定フォームに地域を入力してみて、可能なのかどうか確認してみるといいでしょう。
比較できる不動産会社が少ない
いくら超大手といっても、選択肢は6社です。他の業者にも査定を依頼したい、ということはそもそも無理なのです。
大手ではなく中小規模の不動産会社などにも査定を依頼したいと思うのであれば、前述した通りイエウールなど提携会社の多い一括査定サイトも併用してみるといいでしょう。
仲介手数料の値引きは期待できない
大手不動産会社が仲介手数料を値引きすることは、まずないといわれています。値引きしなくても顧客が集まるからです。
無理な値引き交渉は、お互いの関係を悪化させかねません。そういった部分にエネルギーを使わず、大手不動産会社を相手にするメリットをもっと大事にするのが、すまいValueを利用するうえで重要なポイントです。
したがって、「値引きができない」という点をデメリットと考える必要はないかもしれません。
すまいValueがおすすめの人
大手の安心感・サポート力を望む人
とにかく圧倒的な信頼度と、大手ならではのサポート体制のもとで安心して取引を進めたい人は、すまいValue一択といっても過言ではないほどです。
その販売力で、物件売却がスムーズにいくことも大いに期待できます。
おすすめでない人
対象エリア外に物件を所有する人
対象エリア外である場合は、サイトの利用自体が不可能です。前述した通り、別の不動産一括査定サイトを利用しましょう。
まとめ
すまいValueは、運営自体が超大手不動産会社6社によってなされているという、他の不動産一括査定サイトとは一線を画す存在です。
大手ならではの絶大な安心感と強固なサポート体制のもと、じっくりと納得の行く不動産売却ができるというメリットがある一方で、どうしても地方には弱い・6社のみなので比較対象が少ないといった弱点もあります。
他の一括査定サイトも併用するなどして、強みを大いに生かしながら弱みをつぶしていく利用の仕方ができれば、おそらく非常に頼もしい味方となる一括査定サイトだといえるでしょう。