日記1997/10/23/2:11 AMより

1997/10/23/2:11 AMよりの日記より抜粋。

大分に来た日から、1998.04.08 11:36 PMまでの約半年のつたない日記もどきからの抜粋になります。

個人情報やプライバシーに関する部分や不適切な表現などを目一杯削除していますので、ちょっと味気なく脈絡ない文章になっちゃったかもしれません。

文章そのものは基本的に削る作業と変換作業のみで、書き直した部分は殆ど無く、ほぼ当時のままです。

事故より5年、やっと以前の日記を改めて読み直すことが出来るようになってきました。

--------------------------------------------------------------------------- 

1997.10.23 2:11 AM

日付変更線は過ぎてしまったが今日から職場にて退院後初めての一日を過ごしている。住居の方は予想以上に旨く出来ている。洗面は完璧ok。風呂もとりあえず合格。あと一週間後には改装も済むとのこと。それまでは仮部屋住まい。問題はベット。とにかく乗り降りがとてもきつい。一晩使っているが、あまりにしんどければ普通のベットに変えて貰わないといけないようだ。マットも専用の物を入れないとベット内でさえ動きづらい。電話が無いので、このままでは通信が一切出来ない。何とか公衆電話でもいいので繋ぐ手段を早急に講じなければ。住居には個人の電話が引ける様子。TVが無い!よって本日は日本シリーズは急遽母のCDラジカセにて観戦。ヤクルトがぼろ勝ちした様子。食事はとりあえずまかないを朝、昼は用意して貰うことに。

明日(もう今日)は

 

1、とりあえず福祉課に行く

2、ベットの手配を最優先する

3、車の購入

4、携帯電話の手配

5、生活用品の購入

6、中村病院は市役所の傍らしく、市内のど真ん中にあるようなので通院は至便な様子。診察はとりあえず明後日以降になるか、

7、本の購入。本屋に行きたい

 

大分についての本を買わなければ。市内中心部の散策も追々始めるとするか。とにかく大分での一日が終わった。これからこれから。仕事の話しは来週以降追々とのこと。

1997.10.24 0:29 AM

1〜4まで済んだ。福祉課ではひとしきり母が不満をぶつけていた。課長さんもたじたじ。ベットの補助の申請はほぼ1割負担で許可が降りていた。車はトヨタオートの人が職場に試乗車持って来てくれた。行くことばかり考えていて来て貰うとは考えていなかった。ラウムにほぼ決定。色々装備について調べた後明日(もう今日)の午前中もう一度来てくれるとのこと。納車は11月下旬になりそうだとのこと。中村病院と社会福祉事務所の位置を確認後、キタムラカメラへ。ドコモの携帯N203を購入。携帯が使えるまでに夕食を食べに行く。母が前々から目に付けていたお好み焼き屋。旨かった。入口が自力では不可能であったが、店員に入れて貰った。昼に兄がTVとプレステを持ってきてくれた。日本シリーズ、ヤクルトが優勝する瞬間を見ることが出来た。最近の携帯は機能が多すぎて説明者読んでもいっぺんに理解出来なかった。

本日の予定。

 

1、ラウムの詰め

2、ベットの購入の問い合わせ

3、中村病院に午前中に受診

4、→トキハまで車椅子で、

5、→昼食後携帯で連絡後、社会保険事務所まで母と

6、ホームセンターで生活用品等の購入

 

食事は住まいにちゃんと入れるまで、3食用意して貰う事に。

夕食後帰宅すると事務所の人から住まいの鍵が部屋に届いていた。

携帯で早速母に連絡、友人にもTELするが、留守電であった。もう少し説明書を読んで使いこなせるようにならないと。車が来れば母の負担がどっと減る。

1997.10.24 7:17 PM

ラウムの仮契約が済んだ。昼から中村病院に行く。ケースワーキングをお願いすると、事務部長を紹介してくれた。太陽の家にいって相談してくれとのこと。ユニハウス及び福祉機器の展示場があるとのこと。あちらのケースワーカーを紹介して貰った。ベットは明日の午前中につくとのこと。サイドテーブルは来週木曜日以降になるらしい。電話は月曜日に。早速明日から住まいに移ろう。こちらに来て初めての摘便。問題なく済んだ。ここの初めての夕食。朝のストレッチは住まいの畳に降りてやった。体位交換用に母の枕を借りる。移動が済んだら明日はトキハに行ってみようと思う。本屋にも行きたいし。明日はやっとまともなベットで寝れる。通信をしなくなって2日なぜかあまり不便を感じていない。色々忙しくて遊んでいられないので。弟は木曜日にこちらに来てくれるとのこと。以前の職場の同期の結婚式に何とか出たい。

1997.10.25 7:03 PM

本日、無事住まいに入居。電動ベットも午前中に着いた。午後よりベットの業者から聞いた大分県社会福祉介護研修センターに福祉機器とバリアフリー住宅の見学に行く。

1997.10.27 1:05 AM

荷物が少しづづ部屋に届く。関の瀬で関鯖の刺身を食べる。さすがに旨かった。BEST電気に行く。子機付きハンディコピー機能付きのFAXとSONYのTVを購入。FAXは持ち帰り。TVは水曜日とのこと。松下の照明のカタログで照明のリモコン化のシステムがあるのを知る。中華料理を食べに行く。事前に携帯でTELを104で調べて車椅子対応を聞き合わせたにもかからわず、テーブルにはアクセス出来ない。その上店長が何故これでだめなのかという対応。何とか座敷に入れたので一応食事をとってみるが、メニューは平凡。料理は最初から冷えているし、店員は店長以下私語だらけ。二度と行かないだろう。帰宅は20:00過ぎ。友人にTEL。30分程話したが力つきてさっさと寝る。とにかく電話が早く欲しい。ちゃんとした生活が出来るまではまだまだほど遠い感じ。まあでも入院しているよりは随分ましになったのだが。明日はとにかく風呂に入ろうと思う。

1997.10.28 10:07 PM

トキハ大分店に行く。地下食品街にていろいろな店を発見。6階で車椅子用の鞄を探して貰った。4階で靴を探すとやはり母が以前探してきたものしかなかった。昼食はカプリチョーザでパスタを食べた。商店街をうろつく。100円SHOPのダイソーを発見。夕食は私の部屋で鍋を食べることに。1年半ぶりの水炊き。明日はTVが来る。電話ももうすぐ着く。何とか来週の仕事始めまでに生活を安定させたい。

1997.10.29 3:37 PM

TVが来た。さすがに綺麗。母は今日は昨日の疲れで寝込んでいるらしい。後は冷蔵庫、洗濯機&乾燥機、電子レンジ、レンジ台、電話台。明日は電話、サイドテーブル、弟が来る。11月2日は大分車椅子マラソンの日。多分熊本機能病院のケースワーカーの人も来るだろう。そういえば弟の車で出かけた事はまだ無かった。マーチの乗り心地は如何な物か。収納家具がないのでこれ以上は片づけようが無い。空間はあるのだがどうしようも無い。兄のTVがこれで返却可能になった。プレステも明日には弟が持ってくる。電話が付けば通信が再開出来る。

1997.10.30 8:55 PM

大分に来て初めてシャワーを浴びることが出来た。電話は11月6日以降になるとの事。サイドテーブルは今日はこなかった。弟大分へ。家族3人で私の部屋で食事をとる。明日は太陽の家に見学に行くことに。熊本機能病院で最後に撮った写真は旨く撮れていた。BEST電気でオーブンレンジを購入。冷蔵庫も良さそうなのが見つかった。今日からは自前のプレステで遊べる。

1997.10.31 8:18 PM

10:30の導尿後、太陽の家に。母と弟と。亀川郵便局で聞いて行く。郵便局お奨めの太陽の家の前の「黒木」は座敷の高さが見事に車椅子の座面にぴったり。現に車椅子の人が実際に食事に来ていた。「地獄そば」は一度試してみる価値のある食事であった。導尿の為トイレを借りた。13:30約束していた開発課の人と面会。1時間半程話しをする。サン・コミュニティ大神にて障害者用ハウス年輪を見学。10年以上も前に建ったので機器は大分旧式。スペースを車椅子に引き寄せる考え方。ついでに大神ハウスの空き部屋を見せて貰ったがこちらは収穫。車椅子の入れるスペースを作る考え方。ワンルームで車椅子で住む良い例をみた。実際に57人の障害者が住んでいる。因みに弟のマーチは幅が狭くて車椅子が後ろに非常に載せにくかった。結局、1回でギブアップして母のTODAYに乗り換えた。明日の夕食はここでカレーになりそうな雰囲気。荷物が段々戻ってきたがいかんせん収納する場所が無い。明日は何をしようか。

1997.11.01 8:36 PM

サイドテーブルとベットの手すりの残りがやっと夕方着いた。夕食をみんなでファミレスでとる。車椅子マラソンは11:00県庁前スタート。多分あっと言う間に通り過ぎていくのだろうと思うが一応見に行くつもり。昼食を何処かで取ってホームセンターに買い出しにいくことになりそう。FF・はまあまあ進んできた。一寸昨日はやりすぎたかな?TVも新聞が無いと全然見ない。早く電話が欲しい。大阪に行く手配をしなければ。

1997.11.02 10:09 PM

今日は大分国際車椅子マラソン。期待はしていなかったが、以外と見応があった。とにかく早いこと早いこと。後でニュースで知ったが一位は5連覇で1時間24分台だったとのこと。折り返し地点に近いところで見たが、橋の坂を登り切ったところで往路は早い早い。復路はとてもしんどそうで最後の方のランナーはとても登れそうに無いほど疲れ切っていた。デジカメもまあまあ撮れていた。よしよし。お陰で食事を取ったのがもう15:00前であった。それから部屋に帰って弟の助けを借りて整理。大阪行きの飛行機の手配を早くしなければ。和室の電気が気に入らないと母が電灯を二つ持ってきていたが、いかんせんここは天井の引っかけシーリングが無く照明は全て直づけ。本とコンピューター関係の整理。やっぱりしまう所が無い。母は食事の買い出しに行った後力つきたらしい。夜、友人よりTELあり。長々と携帯で100分以上も話してしまった。もう0:59 AMになっている。今日も体位交換無しで朝まで眠れる形になってしまった。早く電話が欲しい。明後日から仕事始めである気配が全く感じられない。どうなるのやら。もう部屋が収拾がつかない状態になってきつつある。家具が無い。とにかく。MDデッキの付いたオーディオが欲しい。

1997.11.04 4:26 PM

本日出勤。記念写真まで撮ってしまった。午後から職場を挨拶巡り。11/15に大阪に行く飛行機の予約は完了。関西医科大学に挨拶に行ける。とにかく今日は顔見せだけで終わってしまった。

1997.11.05 6:44 AM

どうも思っているより疲れが溜まるらしく、24:00の体位交換が忘れがち。幸運なことにマットの性能がいいのか熊本機能病院の時のように発赤が一切今まででたことがないが。事務でデジカメしたので約束のプリクラを作る。16分割のシールで打ち出す。焦らず、急がず少しづつやっていかないと。

1997.11.05 6:30 PM

2日目が終了。午前中一寸仕事するだけでどっと疲れた。事務はプリクラのシールを喜んでくれた。職員がみんな僕に無理をしないようにと声をかけてくれる。仕事が始まると部屋の整理もなかなか進まなくなる。ゆっくりとやるしかない様子。以前の職場から郵便物到着。納会他クラブの追い出しコンパなどの案内が届きだした。今年はどれに出ようか。とりあえず元職場の同期の結婚式だけは出るつもり。MO2台をつないでMOの整理を始めたが未整理のフロッピーがぞろぞろと出てきたのでMOにダウンを始めたところ。物を少しづつ減らして処分していくつもり。オーディオとTVがSONY製なのでリモコンは一台で済んでいる。電話は果たして明日付くのだろうか。

1997.11.06 8:27 PM

職場は今年で一番落ちついている状態らしいので今の内に慣れないと。母が昼間何度か着て掃除、部屋の整理をしていった。和室の段ボールがすっかり片づいた。仕事関係の本がとにかくこの部屋に無い。至急に手に入れないと。入浴していると両踵が発赤あり。下肢用の褥創予防マットを使っていない為か。今日は何とか何かで代用して寝ないと。やっぱり夜の体位交換が出来ていない。職場に頼んで起こして貰うか。散髪は、月曜日に床屋が職場まで出前してくれるとのこと。一寸づつ一寸づつ。昼寝をしないとやはり身体が持たない。兄からTEL。仕事用の車椅子をオーダーする業者を教えてくれた。こうちゃんにTELしてみようか。

1997.11.07 6:08 AM

朝4:00頃女性の声で2回TELあり。気になって目が覚めた。こうちゃんにも連絡がついた。

1997.11.07 6:08 PM

電灯のリモコンが一部着いた。本当は2個付くはずだったのだが、電気屋がショートさせてしまって残りは以後に。台所の電灯も直った。電気屋曰く配線ミスらしい。和室の電灯も引っかけシーリングがちゃんと付いて母が持参の電灯がついた。疲れがはっきりと出てきたので明日は午後は休んで市内に出かけるつもり。

1997.11.09 6:49 AM

昨日は午前中に職場に顔を出しただけで終了。10:30の導尿後外出。母と南大分のJUSCOを目指す。昔中に在ったという、讃岐うどんの店を探しに。途中で讃岐うどんの店を発見。JUSCOの店内にはもううどん屋は無かった。HIROSEで和室に敷くカーペットを購入。踵の褥創予防に丁度いい本当は頭用の枕を発見。一晩使ったがいい感じ。丁度いい大きさの3ドアの冷蔵庫を発見。衝動買い。来るには一週間位かかるとのこと。カーペットは今日の昼来る。それから大分駅のそばで降ろして貰ってトキハ周辺で買い物。ダイソーは土日は混んでいて出入りに難儀してしまった。今度からトキハ周辺にはウイークDAYに来ることにしようと思った。もう一つの100円ショップはなかなか良かった。トキハで頼んでいたナップサックは納入はされていたのだが売れてしまって無いとの御返事。見てから買うということになっていたのでしょうがないが一寸がっかり。今度はちゃんと残して置いてくれるとのこと。食事はトンカツのカツトミに入った。一寸入口の段差を越えるのに苦労したが。通行人が助けてくれた。大分人も捨てた物では無いかも。地下1階で食品を購入。夕食は明日香うどんでうどんと地鶏飯の定食が一番良いことを発見。本屋で買い物をして帰宅。明日はカーペットが付いたら出かけることに。トキハ周辺にはもう用がないので何処にいこうか。トイレは行けたが左大円筋を痛めたようでしんどいので入浴は控えた。床から車椅子にあがるのに苦労しそうなので。ビールは250N缶を買って飲んでみた。やはりこの量が適量。いい感じで飲めた。和室にカーペットが付いて布団が入ればこうちゃんや友人達が呼べる。熊本機能病院にお礼の手紙を送らなければ。

1997.11.10 7:42 PM

母は、下痢とのこと。別にこちらは変化無いが、夕食後定時の排便時に水様便が大量に出た。協議の結果、どうも一昨日買った饅頭が原因ではないかと推測。では昨日饅頭をあげた事務の人はどうだったのか?聞くのが恐い。

1997.11.11 6:29 AM

久しぶりに予定の体位交換、導尿が出来た。やっぱり22:00には寝なければ。

1997.11.12 1:10 PM

冷蔵庫が来た。電話も夕方までに付く予定。朝、近所の公園までの最短ルートを発見。ハゼの実を発見。職場に持って帰ったらかぶれるらしく取り上げられてしまった。

1997.11.14 8:56 AM

大分空港までは大分市からホバークラフトが出ていることが判明。これで2時間近くかかって大分空港まで行かずに済む。車椅子も乗れることは電話で判明済み。

1997.11.17 8:00 AM

11/15ホーバークラフト乗り場に行くと、まず券売機までにスロープが無く、3段を担いで貰った。ホーバーには車椅子ごとかつぎ込んでもらった。飛行機は問題なく伊丹からホテルまでのタクシーも親切に送ってくれた。ホテルでは洗面所&バストイレに車椅子が入れた。導尿が部屋で出来たのは初めて。15:00過ぎにこうちゃん登場。久しぶりにタクシーで日本橋まで。なんと日本橋で大阪での以前の職場の上司にばったり会ってしまった。夕飯はホテルで食事。ホテルの部屋で遅くまでこうちゃんと飲んだ。

11/16ベットの角から車椅子より乗り降りするテクニックを見つけた。職場の同期の結婚式にでようとチェックアウト。職場の同期の結婚式には同期10人が勢揃い。式終了後元同僚が伊丹空港まで送ってくれた。空港で土産を買って帰った。母の迎えで自宅まで。帰ると電灯のリモコンが完成していた。今日は一応休み。追伸、日本サッカーがワールドカップ出場を決めた。

1997.12.01 4:25 PM

一昨日、久しぶりにこうちゃんや友人と話しをする。明日は母とトキハまで北海道物産展が明後日まで。新しい車椅子をそろそろ注文する事を考えないと。昨日、こうちゃんより旭化成から新しい素材でマットのモニターをやらないかとTELあり。本社が大分か宮崎だとかでベット用のマットレス、車椅子用のマット、車用のも開発中とのこと。良い素材なら使ってみたい。

1997.12.16 10:23 PM

19日恵の聖母の家でOTとDrの紹介で車椅子の試乗をお願いする事に。トヨタオートでは車は21日納入予定に。運転免許書が熊本の住所のままなので東警察署で書き換えを母に頼んだら写真を突っ返されてトヨタに預けて帰ってきたとのこと。トヨタと連絡して明日午後東警察署まで連れていって貰って自分で変更の手続きをすることに。今年の年賀状ははんこを押して住所だけプリンターで印刷。宛名と文章は手書きで書くことにした。宛名書きとと住所の印刷はとりあえず済んだ。後は文章を書くだけ。風呂の改装の見積もりがあがってきた。今年中に風呂に入れる予定。ウーロン茶は自分で沸かすようになった。食事も三食まかないがある。生協で毎週火曜日に食品の購入が軌道に乗ってきたので後は洗濯さえクリアーすれば自活の目途が経ってきた。正月はどうやって過ごそうか。

1997.12.21 5:03 PM

車が来た。早速練習。車庫入れがとにかく不安。まだまだ練習の余地あり。さすがに乗り降りは楽だが、その分車椅子が入れにくくなった。問題は出すとき。後部座席への置き方を間違えるとはまってしまって出すのにとても難儀した。何回か車椅子を上げ下ろしするだけで後部のフロアイルミネーションのカバーが外れた。シートベルトのカバーも外れた。23日外出予定。

1997.12.28 5:33 PM

12/26日朝一番の飛行機に乗って大阪へ。タクシーを呼んでホーバーまで。伊丹までは問題なかったが、御用納めの日だった為、タクシーはべた込みであった。日中、ずっと以前いた職場にいた。昼から雨。車でホテルまで送ってくれた。ホテルの部屋は今までで最高。とにかく間口が広い。手すり付きのトイレ。広くてちゃんと顔が洗える洗面台。廊下の絨毯の毛足は以外と短く車椅子をこぐのが楽。どの店も完全バリアフリーで入れる。18:00から納会。大学時代の教授が心配してくれていたらしい。帰って早速年賀状を書いた。21:00から部屋でこうちゃんと過ごした。ルームサービスはまあまあ。朝は寝過ごして8:00過ぎに目覚めた。午前中にチェックアウトして大阪駅から散策を開始。駅前の歩道橋へは何とかスロープを登り切った。大丸のトイレで導尿。お初天神通りを通過。ここいらはあんまり車椅子で入れる店は少ない。とりあえず。御堂筋を南に下る。結局、恵比寿橋まで下った。金竜ラーメンが食券機を置いてあったのにはびっくりした。時間が来たのでタクシーで伊丹空港まで。帰りはスムーズに着いた。そこで初めてモノレールがエレベーター付きで京阪電車門真駅まで車椅子可能であることに気づいた。伊丹で土産を買って大分へ。母の迎えで食事をして帰宅。帰宅後こうちゃんにTEL。その後友人にTEL。その日はぐっすり寝た。21:00頃その友人から携帯にTELがあったが気づかず。さっき気づいた。本日は午後から車の試運転。自分専用の車はやはり楽。乗り降りも問題なくこなす。色々買い物を済まして夕方のラッシュを避けて帰宅。昨日のせいで肩がこっている。今日は早く寝よう。

1997.12.30 0:16 AM

ブースターについでとうとうイレクターの簀の子が来た。早速母と弟の前で何カ月ぶりかの湯船への入浴。まだ少々手直しが必要だが、何とか入れた。やはりさすがに出た後も身体がぽかぽか。気持ちよくてさっきまでぐうぐう寝てしまった。掃除は先日掃除機で何とかクリアーしたので後は洗濯。この部屋に置ける大きさを何とか都合しなければ。

1998.01.01 5:16 PM

紅白のトリははアムロナミエと五木ひろし。夕食には年越しそばが出た。風呂のイレクターは間にあったので旧年中に自力で入浴出来るようになった。元旦の朝食はさすがに雑煮は出なかった。職場は何とか落ちついている。本日から通信もテレホーダイが適用される。これで通信コストが幾分かましになる。今日は雨なので外出は不可。兄が買ってきてくれたチョコボのダンジョンにはまっている。

1998.01.13 10:39 PM

本日は午後より、東警察署に行って駐車禁止区域除外許可証?の申請に行った。それから一寸そこら辺を車で散策。CO-OPとかHIROSEとか色々発見。鶴崎駅周辺はまだまだ未開の地。日用雑貨もこれでかなり揃ってきた。ここでの自分の立場がだんだん固定してきたと思う。現状に満足すべきか?まだ次に行く力が今は無い。勇気が無くなって来ている。来年、再来年、一体何をしているのだろうか?入浴も自分でコントロール出来てきた。後は洗濯が自分で出来ればとりあえずは自活の形が出来上がる。私も自由にしていいのだろうか。そういえば今日は初めて車で夜間外出した。運転に対する恐怖も随分克服出来てきたようだ。

1998.01.31 7:49 PM

ホームページを開設して数日。何とか一応それらしいものをアップロード出来た。さてどのような情報発信できるとこやら。

1998.02.04 3:42 PM

昨日、昼食を母と食べる約束をすっかり忘れて、出かけてしまった。すぐ済ませるつもりで携帯を持っていかなかったのだが、連絡がとれずに母と兄が交代にTELを繰り返していたらしい。又車で事故を起こしたのではないかと心配してくれたようだ。まだまだ僕は重度障害者なんだなと実感した一日。

1998.02.07 9:03 PM

長野五輪開始。曙の土俵入りは見事。小沢征爾指揮の第九もよかった。明日はロイヤルホテルで母と昼食の予定。物も随分揃ってきた。母は私が一人で出かけるのをあまり歓迎していない。やはり障害者でしかないのか。

1998.02.09 10:23 PM

事故の相手より封筒が着いた。本人と母親よりの手紙。なぜ今頃私の住所に直接手紙が来るのか。大分に来たときに見舞いに来るという。どう対応してよいやら。困った。昨日のロイヤルホテルの中華の味はなかなかよかった。明日は職場の紹介で焼き肉を食べに行く予定。

1998.02.11 8:23 PM

別府杉の井ホテルで昼食。レストランから景色は抜群。料理はまあまあ。鶴見岳に登る。TELにて問い合わせていたにもかからわず、やはり、階段は車椅子ごと担いで貰った。椅子式昇降機なるものがあるが、乗り移れない僕には無用の長物。山上は雪で、これもスロープを親切な方に押して貰って何とか上に。帰りは階段を降ろして貰った。昨日は、予定していた都町のなり田という焼き肉屋に行った。なかなか肉は美味しい。ミノと上カルビと温麺が旨かった。

1998.02.24 9:06 PM

昨日、新しい車椅子が大分タキから着いた。以前の愛車は大分ガタがきていて、オーバーホールに出した。キャスター、タイヤの交換、フレームのがたつき。3万円ぐらいかかるらしいとのこと。長野オリンピックは金メダル5個。開会式と、閉会式はいろんな意味で物議をかもしたよう。雨で外出出来ない。

1998.02.27 9:36 AM

新しい車椅子でトイレでトランスファー中に落下。やはりどうしても車椅子には床から自力で戻れない。外出用には不可か?以前越えられた段差も困難になっている。本日市内までこの車椅子で出かけてみる。車からの乗り降りはすごく楽なのだが。外泊用にはとりあえずは使えない様。

1998.02.27 6:42 PM

新しい車椅子で何とか市内まで行ってきた。ダイエーは駐車場にちゃんと連絡してくれていて何も問題無し。地下には業務用のエレベーターで降ろして貰った。きつい段差は登れなくなったが、やはり軽く、小さくなった分だけとり回しは楽。後ろの荷物が重くなると、軸が前に寄った分だけ後ろにこけそうになるが。こけたら最後自分では戻れないのが難点ではあるが、普通の外出にはまあ、多分問題はないと思う。大阪にこいつで一人で行く気はないが。今度の外出は古いので出かけてみようと思う。整備もして貰ったし。

1998.03.02 9:31 PM

車椅子用体重計で計測。車椅子の重量は13.25kg。総重量は88.9kg。差し引き75.65kg。確か退院の時65kgぐらいだった筈。太ったもんだ。当分食事制限が必要。

1998.03.05 10:01 PM

長野パラリンピックの開会式に熊本機能病院のケースワーカーさんが最終走者で写っていた。点火者は地元の高校生であったが、障害者にとっては最高の栄誉であろう。でもやはりパラリンピックは重度障害者には無縁の世界。インターネット接続出来た筈の友人からはまだE-mailが来ない。とりあえずこちらから送ったE-mailはまだ宛先不明で帰っては来ない。生活もばたばたしなくなった。お陰で考え込む時間が増えてしまって結構辛い。

1998.03.23 10:18 PM

3/15突然事故の相手のおかあさんがここまで来た。「これから逢いたいがいいか?」と。そして明日事故の相手本人が来るという。

1998.04.08 10:00 AM

誕生日には母よりFAXを戴いた。事故処理の保険屋とはやっとまともな交渉が始まりそう。母は無事大分を引き上げた。今日は中村病院で腎盂造影の予定。外は雨だがなんとかたどり着く予定。エアコンがなくても過ごせる気候になってきた。

1998.04.08 11:36 PM

本日、中村病院で腎盂造影を行った。問題なし。泌尿器科のDrはウロナミンは飲まなくともよいとのこと。とりあえず6錠から3錠へダウンして様子見る。シナール、ポリラクトンも減量していくことにする。

---------------------------------------------------------------------------

以上

2002/01/03(Thu)作成

障害者についての情報はWE'LL NET

[トップページへ]