香港へ(二日目)

二日目の朝は前日にガイドに教えて貰ったお粥のお店でテイクアウト。結構いけました。

9:00にホテルを出発。今日は車一台とガイドをチャーターしました。

最初はcross harber tunnelを通って香港島へhappy vallyの競馬場を横目にRupulse Bay天后像と海岸を見に。

←(天后像、海の守り神だそうです。奥へは階段で入れず)

ここの砂浜は中国本土から運ばれたものだそうで、ハワイっぽくしたかったらしいです。トイレ休憩

←(ジャッキーチェンの別荘が山頂辺りにあるんでそうです。)

次に赤柱(stanley)まで足をのばして香港島の南へ。トイレ休憩

←(奥に見える大きな建物が元裁判所で現在はレストラン)

ここは元々裁判所や水上都市があったとこらしいのですが、今はレストランと市場があるのみ。

←(市場)

次に裏香港(とガイドさんはいってた)から表香港に戻ってvictoria peakは霧で景色があまりよくないことが多いとのことでpeak towerまで。ここで香港島から九龍側の昼間の景色を眺めました。トイレ休憩

又九龍側に戻って香港文化中心映月楼で飲茶を。昨日かなりきつかった経験から押さえ目に注文したんですが、結局10点食べました。2人で10点は結構多いとガイドさん。トイレ休憩

←(ワゴンの商品を指差しして注文)

男人街玉器市場にて翡翠やアクセサリーをちょびっと購入。

女人街のTubg Choi St.の店の間をガイドさんを人除けにして前を歩いて貰って人混みの中を何とか通過。

雀鳥花園にて鳥の市場?を拝見。鳥の餌として生きたバッタや毛虫を売ってました。ちょっとびっくり。トイレ休憩

計7カ所回った時点で一旦16:00頃ホテルに戻ってベットに横になって休憩後、再度車に17:40に乗車。

お昼に行ったpeak towerにあるカフェデコにて夕食。昼に見た香港島からの九龍の夜景を楽しみました。

生憎霧で見通しは悪い景色でしたが、なかなかのものでした。19:30に迎えが来てホテルへ。

トイレは男人街と女人街以外は車いすマークのトイレを使用。

今日は、地下鉄でいける場所以外で車でないといけないところとお願いしていたのと、到着地にできる限りトイレがあること。という条件をつけていたので。ポイントtoポイントでひたすら車で移動しただけの一日で、車いすでの移動はすごく楽な一日でした。お陰で8カ所も回れました。

びっくりしたのはRupulse Bayの身障者用トイレ内にシャワーが付いていたこと。

海水浴場なので当然といえば当然なんでしょうね。