10万カウント

とうとう、”サワグチのホームページ”も10万カウントを突破しました。

掲示板の無い、一方通行のホームページにこんなもに沢山の方々が訪れてくれたことに本当に驚いています。

オリジナルドメインを取得してからはカウンターのアクセス解析が出来る様になったので、結構色々分かったことがありました。

やはり、yahoo検索からアクセスしてくださる方が一番多いです。

次ぎに、引っ越す前のホームページアドレスから来られる方。

他に時々ですが、他の方のホームページのリンク集から来られる方。

 

サワグチのホームページの作り方はここ数年全くテクニック的には変化していません。

とてもオーソドックスなHTML3.0ベースの記述で作成されています。

これはホームページを作成するソフトがもはやバージョンアップされることのないホームページProでやっているからです。

実はこのソフトMacのOSXのクラシック環境で動かなかったので、ずっとOS9.2.2のままでコンピューターが可動していたのですが、OS10.2.4以降から多分正常に動くようになったんです。ですから、このソフトが今のパソコン環境で動く限りこのままのスタイルでやっていくつもりです。(この段落、分かる人にしか分かんない話しですのであまり気にせず読み飛ばしてください。)

 

私個人の話しをネタにしなくなってから結構時が過ぎました。もう過去のことを思い返すことはまず無いですね。

いつかはホームページネタが尽きるんじゃないかと思ってやってきたのですが、日々刻々と社会情勢が変化している現状では、バリアフリー関連やお出かけネタはそれを追っかけるだけで十分ネタが尽きず続いています。

正直、プライベートや仕事がらみの時間に費やす労力の量が更に増えてきて、ホームページ作成に費やす時間労力は減りつつあります。

車いすの障害者である「サワグチ」より、一人の男としての「澤口」の時間の方が増えつつあります。

でもネタ切れってわけでもないんですね。まだ書きたいこと、やりたいことがぼつぼつあって、文章にまとめきれないのと実行の機会をうかがっている状況です。

サワグチの場合、時間と、自分の体調と、介助者の三つが揃わないと出来ないことが多いので。

 

一人で行動するにはそろそろ限界を感じています。やはり問題は距離と時間。色々工夫してきましたが、さすがに一人で身体に負担をかけずに行動半径を広げるのはこれ以上は無理の様です。いつもは身体に合わせて日常生活をしているのに、外出や旅行はスケジュールに身体を合わせないといけないので、どうしても身体に負担がかかります。介助者有りでも2泊3日が限界で、3泊以上になるとかなり辛いです。

家族や友人達の力を借りる機会が増えてきました。

 

お出かけネタは沖縄に8月からモノレールが開通するので、今年中に行きたいなと思っています。

更に、2年ぶりに10月の国際福祉機器展に行く予定です。フルモデルチェンジしたラウムの福祉車両をこの目で見てくるつもり。東京は確かに魅力的な場所です。六本木ヒルズとかお台場とか汐留とか新しいスポットが日々変化している場所です。ただ、サワグチが車いすで移動するにはかなり面倒な場所ですが。

海外旅行はちょっとSARSのお陰で当分予定が立ちそうにないですね。本当は今月上海に行くつもりで前々から準備に入っていたのですが。

 

ここ一年程、”人との繋がり”ということを深く、長く考える様になってきました。

色んな意味で考え事の多い日々が続いています。

新しい一歩を踏み出してみようかなと思っています。それがどういう結果になるかは分かりませんが。

 

なんかまとまらない文章ですが、次回は20万カウントで。さすがに当分かかりそうですけど。

2003/07/14(Mon)

[トップページへ]